イワタニのやきまるを使ってみた感想です。
おうち焼肉って、部屋に「臭い」が残るのがイヤで、なかなかする機会がありませんでした。
2、3日臭い時があったりして…
そんな中、雑誌などでよく紹介されていた、煙の発生が少なく、焼肉後の気になる臭いも抑えられると評判のイワタニ「やきまる」を発見!
これで、煙を気にせずにおうち焼肉が楽しめるかも?と思って購入しました。
早速、おうち焼肉をしてみたので、実際、煙や臭いはどうだったのか、メリット・デメリットをレビューします。
▼ 先に商品を確認したい方はボタンをクリック
やきまるを使ってみた感想をレビュー
やきまるが届きました~。
まず目に付いたのが箱に書いてある「煙の発生をできるだけ抑える」という文字。
できるだけ…というのが気になりますw
箱の中には、
- 本体
- プレート
- 水皿(水を入れる受皿)
- 取扱説明書
- プレートを取り出す時に使う補助取っ手(写真真ん中)
が入っていました。
やきまるの使い方
簡単に使い方からご紹介します。
1.カセットガスを入れる(商品に付属していません)
カセットガスは他メーカーでも使えましたが、何かあった時は自己責任なので、推奨の「イワタニのカセットガス」を使うのがベストです。
2.水皿に水を約230cc入れる。
水皿に水を入れる事を忘れないでくださいね。
3.点火して焼く。
やきまるで焼いている時の煙は?
煙を抑える理由として、
- プレートの温度を210℃~250℃にコントロールし、高温化しない。
- 焼いている炎の上に肉の脂を落とさないしくみになっている。
という事で、抑えられてはいますが、煙は出ました。
「端で焼くと煙が出るので真ん中で焼くといい。」という口コミもあったので、真ん中で焼くようにしてみましたが、こんな感じです(※焼き音が出ます)▼
やきまるで焼いた後の油はねは?
油はねは、本体にもありますし、
念のためテーブルに敷いていた新聞紙にも油はねがありました。
焼き終わった後のプレートは、コテコテにはならず、フッ素加工をしているので、ティッシュで拭くだけである程度汚れは取れて楽でした。
もやしも焼きましたが、プレートの穴から落ちてしまっています(^^;
もやしを焼くなら太めのもやしがおすすめです。
プレートの下の水皿にはお肉の脂がしっかり落ちていました。
あとは、普通に丸洗いしましたが、プレートはティッシュで拭いていたので、水皿の方が脂のヌルヌル度が高かったです。
でも、脂が落ちてくれている方が嬉しいので、ヌルヌルは我慢ですね。
やきまるを使ってみたデメリット
- 多少煙が出る。
- 肉の種類によって違いはあるが、油はねはある。
- 夜に焼肉で使用して、次の朝までは臭いが残った。
口コミを見ていて、勝手に「煙が出ない」という思い込みがあったようです(^^;
箱に「煙の発生をできるだけ抑える」と書いてあるように、多少煙は出ました。
冷静に考えてみると、物が焼ける時には煙は出ますよね。
なので、夜に焼肉をして、次の朝までは臭いが残りました。
以前は2、3日臭い時があったので、マシにはなっていますが、臭い対策は必要です。
対策としては、「換気」や「消臭スプレー」が一般的ですね。
調べてみると、「濡れタオルを振り回す」というのもありましたw
あと、カーテンにも臭いが付着するとなかなか消えにくいので、カーテンを閉めずに開けておいた方がいいかもしれません。
少しでもカーテンの面積を小さくしておく方がいいですよ。
タバコ・焼肉などのニオイ原因物質に対する特許消臭技術「デオドライザーZ採用」の強力消臭スプレーはこちら ▼
CHECK!>>リセッシュ 除菌EX デオドラントパワー 香りが残らないタイプ【楽天】
やきまるを使ってみたメリット
- カセットガスを使用するので、どこでも使える。
- コンパクト(2人用にはちょうどいい大きさ)
- ガスの直火だから美味しく焼ける。
- 煙が少ない。
- 肉の脂が落ちるのでヘルシー。
- お手入れがラク。
煙や油はねが…とか言っていますが、カセットガスを使うので、どこでも使えるというのは、かなり大きなメリットです。
ベランダでもできるし、コンパクトなのでキャンプにも持って行けますね。
2人で使用しましたが、ちょうどいい大きさでした(焼肉プレートは直径約23cm)
逆に、4人で使用すると少し小さいかもしれません。
肉の脂が落ちるのでヘルシーなのも嬉しいメリットです。
プレートはフッ素加工されているので、こびりつかずにお手入れも楽でしたよ。
▼ 電源いらず、どこでも使える!
イワタニからではなく、アミカルシュラフから「やきまる」がぴったり入る専用ケースが販売されています。
専用ケースが他メーカーから販売されるほど、人気商品なんですね。
▼ アウトドアやキャンプに便利!
やきまるは焼肉以外にも使える?
牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージ、野菜全般は焼いてみました。
前の画像にもあるように、プレートに穴があるので、もやしは少し落ちてしまいます。
全部は落ちないので安心してくださいねw
プレートがカーブしているのと、穴があるので、お好み焼きや焼きそばは無理です。
基本、焼肉専用ですね。
Twitterを調べてみると、焼肉が一般的でしたが、焼き鳥、ステーキ、スパム、意外な所は「カニ 」を焼いている方がいらっしゃいました。
マンションで炭火が出来ない悲しみを埋めるため、スモークレス焼肉グリル「やきまるII🔥」を買ってみたけど、期待以上の満足度!家で焼き物やる時にはマストバイです😋#やきまる #iwatani #お家飲み pic.twitter.com/lQSXoktc8e
— あんとも (@tamacamper) January 3, 2022
焼肉以外にも使いたいという方は、焼肉プレート以外に、たこ焼きプレート、五徳の3つが使える、マルチなカセットコンロ「マルチスモークレスグリル」という商品があります。
焼肉だけじゃイヤという方にはおすすめです。
イワタニやきまるを使ってみた感想のまとめ
肉の種類によって違いはありますが、少し煙は出ましたし、油はねもありました。
ただ、煙は以前に使っていたホットプレートで焼肉をするよりはかなりマシなので、またお家焼肉はしてみようと思います。
ある程度、焼肉をする時の覚悟はいりますよね。
それよりも、「どこでも使える」「直火で美味しく焼ける」「油が落ちてヘルシー」という所が気に入っています。
リーズナブルなお値段も嬉しい所です。
▼ オープン価格なのでお店によって差があります。
やきまるの新型「やきまるⅡ」との違いは?
2021年7月より「やきまるⅡ」が発売されました。
「やきまる」同様、煙の発生を少なく抑えて、従来の機能はそのままです。
違いは、
- 本体上部にフッ素加工をプラスし、お手入れがよりしやすくなった。
- 本体カラーがシルバーになった。
という所です。
大きさも同じで、見た目に色は変わりましたが、私はレビューしたブロンズの色の方が好みかな。
やきまるⅡの口コミはこちらから見れます ▼
CHECK!>>イワタニ スモークレス焼肉グリル「やきまるⅡ」の口コミ【楽天】
焼肉の後の消臭スプレーはコレ!
焼肉の油やタレ臭が一撃で消えるという、花王「リセッシュ 除菌EX デオドラントパワー」
テストする女性誌「LDK」が選んだ「焼肉臭も消える!衣類用・布用消臭スプレー」の1位の商品です。
消臭剤自体の香りも残らないというのもいいですね。