ヘルシオAX-XA20の口コミレビューやデメリットは?レシピや電気代も調査!

ヘルシオAX-XA20出典:SHARP公式サイト

ヘルシオAX-XA20の口コミや評判をご紹介します。
また、デメリットやレシピや電気代も調べました。

ヘルシオは、高温のスチーム「過熱水蒸気」だけで焼くウォーターオーブンでおなじみですね。
水で焼くので余分な脂や塩分を落として、必要な栄養素やおいしさをキープしてくれます。
商品の特徴の通り、ヘルシオは「ヘルシー」と「減る塩」からのネーミングなんですよ。

冷凍や冷蔵が一緒でも、食材の量がバラバラでも、角皿に並べたら後は調理方法を選ぶだけの「まかせて調理」は自動でちょうどいい仕上がりに!
忙しい方にはうれしい機能ですね。

毎日の献立選びに悩む時には、作った調理履歴から献立を提案してくれるAI機能も付いています。

そんな、2021年6月に発売されたばかりのヘルシオAX-XA20の口コミや評判を実際に使った方のレビューから調べました。
レシピや電気代も調べているので、参考にしてみてくださいね。

 

▼ 先に商品を確認したい方はボタンをクリック

ヘルシオAX-XA20の口コミ評判をレビュー

AX-XA20は新商品のため、まだ口コミの投稿がありません。
口コミが投稿され次第掲載しますね。

AX-XA20は従来品AX-XA10と同じ機能を搭載していて、さらに追加された機能もあります。

機能が追加された分、従来品AX-XA10の口コミより良くなる可能性が高いですが、口コミがまだ投稿されていないので、今回はAX-XA10の口コミをご紹介します。
参考にしてくださいね。

ヘルシオAX-XA20の悪い口コミやデメリット

まだ口コミがないので、従来品AX-XA10の口コミをご紹介します。
重い

思ったより大きくて重くてびっくりしました。
引用:楽天市場

とにかく重くてセットするのが大変でしたが、女性一人でなんとか冷蔵庫の上に置けました…
引用:楽天市場

重くて設置が大変でしたが、使いやすくて良いです。
引用:楽天市場

「大きい」「重い」という口コミがありました。
25kgあるので、確かに重いです(^^;
購入する前に置くスペースなどを確認しておいてくださいね。

※最後にヘルシオがぴったり入るレンジ台もご紹介しています。

ヘルシオAX-XA20の良い口コミやメリット

まだ口コミがないので、従来品AX-XA10の口コミをご紹介します。

美味しい

おまかせボタンで魚も肉も野菜もなんでも美味しく仕上がり満足です。
引用:楽天市場

揚げ物も油を使わなくていいのでヘルシーで美味しい。
引用:楽天市場

音声も可愛くていやされます。 焼き芋やフライドポテトなど、自宅で買ったような味で大満足。
引用:楽天市場

サイコーです。野菜も蒸し物がこんなに美味しいなんて思いませんでした。かぼちゃ🎃の甘い事。パンも焼きましたがサイコーです。発酵も上手に出来るし焼きもよかったです。
引用:Amazon

使いやすい

家族へのプレゼントで購入しました。
家族は高齢ですが数字の表示もわかりやすく、音声での案内もあるためしっかりと使いこなしています。
引用:楽天市場

最新の機能満載

高いので悩んだけど、その価値がありました。 AI機能ですごいです。古いオーブンレンジと違いますね。 スマホと連係していて、メニューダウンロードや 開始もできます。いま人気のメニューもリアルタイムでわかります。
引用:楽天市場

携帯と繋げて使え、調理が終わると携帯に通知が来るのも良いと思います。
引用:楽天市場

「美味しく焼ける」「ヘルシー」「スマホと連動できて便利」という口コミが多くありました。
AI機能でボタン一つでなんでも作れるのが便利ですね。

今後、新商品(AX-XA20)にも同じような口コミが増えてくると思います。
口コミが追加され次第、更新していきますね。

 

ヘルシオAX-XA20の特徴

オーブン以外にも便利な機能がいっぱいあります。
順番に特徴をご紹介します。

水で焼くウォーターヒート技術

ヘルシオは、プロの調理で使われている「過熱水蒸気」を家庭用に再現しています。

過熱水蒸気とは、水蒸気をさらに過熱し100℃以上の高温状態のこと。

過熱水蒸気で調理すると、

  • 幅広い温度設定ができるので、蒸し物から焼き物まで色々メニューが楽しめる
  • 水分を与えながら加熱でするので、細胞破壊を抑えて食材の持つ旨みや甘みを引き出す
  • 余分な脂や塩分を落として、必要な栄養素やおいしさを守る。いつもの食材が、おいしく健康的に!
  • お惣菜やパンなどが作りたてのようなおいしさに復元。

という特徴があります。

ヘルシオAX-XA20出典:SHARP公式サイト

水の力だけを利用しても焼くので、余分な脂や塩分を落としてくれるのもうれしい機能ですね。
「ヘルシー」や「減る塩」をイメージした「ヘルシオ」ならではの機能です。

まかせて調理でどんなメニューもおまかせ

まかせて調理は、食材の量がバラバラでも、冷凍や常温など、温度差がある食材が一緒でも、角皿にのせてボタンを押すだけ。
後はおまかせで、全部ちょうどいい加減にヘルシオが自動調理してくれます。

まかせて調理でできる調理方法は4つあります。

  • 網焼き・揚げる
  • 焼く
  • 炒める
  • 蒸す・ゆでる

これだけあると、バリエーションが広がりますね。

 

ヘルシオAX-XA20出典:SHARP公式サイト

2段調理も可能です。
新商品から上段で「炒める・蒸す・ゆでる」に対応したメニューも可能となりました。

ボリュームが欲しい時は、上段でたっぷりメイン料理を作りながら、下段で同時に野菜を使った副菜が作れます。
おうちパーティーにも対応できますよ。

買った後もメニューが増える

「COCORO KITCHEN レシピサービス」を使うと、外出先からでもスマホでメニューを見たり、メニューのダウンロードができます
ダウンロードしたメニューをそのままヘルシオに送信できるので便利ですよ。

買った後もメニューが増えるので、簡単な料理から本格的な料理まで色々ダウンロードして挑戦してみてくださいね。
離乳食が簡単に作れるキッズメニューも搭載しています。

おすすめメニューの提案や音声操作など、毎日のごはん作りに役立つ便利なサービスがいっぱいです。

オーブンだけでなくレンジ機能も

過熱水蒸気だけでなく、ラクして作れるレンジ調理メニューも充実しています。
分量が変わってもあたためや解凍が自動で調理OKです。

らくチン!センサーによって、仕上がりを見極め、時間設定なしで、冷凍パスタなどの市販の冷凍食品をあたためます。
時間設定なしなので、ボタン一つで簡単に作れますね。

使いやすくお手入れも簡単

金属製のザルアルミホイルが使えます。

小さく切った野菜をザルごと入れて、ゆで野菜をしたり、カレーなどのレトルト食品も封を開けずに、市販のパックごはんや、生卵と一緒にそのまま加熱できますよ。
カレーのルーとごはんを別々にチン!しなくてもいいんです。

↓ その動画がこちら ↓
 

お手入れは、

  • 庫内クリーン機能
  • 角皿・網クリーン機能
  • 庫内乾燥機能
  • 脱臭クリーンコート機能

と、ヘルシオならではの高温の蒸気で汚れを落としやすくする4つのモードが搭載されています。

また、食器や哺乳瓶、お弁当箱などを除菌してくれる機能も付いています。
哺乳瓶など、まめに除菌しないといけないものにはうれしい機能ですね。

 

ヘルシオAX-XA20のレシピは350種類以上

「COCORO KITCHEN レシピサービス」のクックリストに、

  • はじめてのヘルシオ
  • 厳選!旬食材
  • おうちで楽しむ!イタリアン
  • みんなが作っているお菓子ベスト10

など、食材や料理のテーマ、ジャンルごとにメニューがまとめられています。
本体に一括でダウンロードできますよ。
種類が多いので、新しいメニューを発見できたり、ますますお料理が楽しくなりますね。

レシピを一部ご紹介します。

◆はじめてのヘルシオ
から揚げ&焼き野菜、ごろごろ野菜焼き、焼きそば、鶏肉とキャベツの蒸し物など。

ヘルシオレシピ出典:COCORO KITCHEN クックリスト

◆おうちで楽しむ!イタリアン
グリルサーモン焼き野菜添え、アクアパッツア、さんまとトマトの香草オリーブオイル焼き、ズッキーニのチーズパン粉炒めなど。

ヘルシオレシピ出典:COCORO KITCHEN クックリスト

◆みんなが作っているお菓子ベスト10
パウンドケーキ、食パン、ロールパン、スポンジケーキなど。

出典:COCORO KITCHEN クックリスト

↓ クックリストはこちら
https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/cooklist/

ヘルシオAX-XA20の電気代は?

電気

SHARP公式サイトによると、年間消費電力量は72.0kWh/年
1kWh27円で計算すると、電気代は1年間で1944円になります。

年間消費電力はメーカーに限らず標準的な使用に基づいて電化製品ごとに定められています。

1日30分使用した場合で計算すると、

レンジ使用で、1日約19.7円
1ヶ月(30日計算)だと、約591円

オーブン・グリル使用で、1日約19円
1ヶ月(30日計算)だと、約570円

毎日30分使ったとしても1ヶ月600円ぐらいです。

消費電力は、レンジ:1460W、オーブン・グリル:1410W。
電気料金の目安単価は27円kWh。

ヘルシオAX-XA20のサイズや重さ

仕様をまとめました。

サイズ 外形寸法:幅490 × 奥行430 × 高さ420mm
庫内有効寸法:幅395 × 奥行305 × 高さ240mm
重量 約25kg
容量 30L
加熱方式 過熱水蒸気(ヘルシオエンジン)
自動メニュー数 373
自動お手入れ
音声操作
消費電力 レンジ:1460W、オーブン・グリル:1410W
付属品  ワイド角皿×2枚、ハーフ調理網×2枚(2段重ね対応)、メニュー集、取扱説明書
カラー  ホワイト、レッド

 

ヘルシオAX-XA20はこんな方におすすめ

  • 火加減など気にせずにラクして美味しい料理を作りたい方。
  • 忙しくて毎日の献立を決めるのが面倒な方(メニューを提案してほしい方)
  • 冷凍と冷蔵を同時に調理したり、一度で料理の工程を済ませたい方。
  • 健康に気を使っていてヘルシーな料理を食べたい方。
  • 普段の料理や本格的な料理など、料理の幅を広げたい方。

ヘルシオAX-XA20の口コミ評判をレビューのまとめ

ウォーターオーブン ヘルシオAX-XA20の口コミや評判をご紹介しました。

作った調理履歴から、AIが献立を提案してくれたり、外出先からでもレシピのダウンロードができたり、忙しい方にもぴったりのオーブンです。
ラクして美味しい料理がいっぱい作れますね。

水で焼くので、余分な脂や塩分を落としてヘルシーな料理が作れるのもうれしい機能。

ヘルシオAX-XA20は機能も充実していて、人気の商品です。
しかも、ボタン一つで簡単!
家事の時短にもなるので、ヘルシーで美味しい料理を作りながら、おうち時間を充実させてくださいね。

 

ヘルシオなどの大型レンジにぴったりのレンジ台

ヘルシオAX-XA20の大きさは、幅49×奥行43×高さ42cmあります。
重さは25kgあるので、収納スペースや重さに耐えれるかは事前に確認しておいた方がいいですよ。

もし、レンジ台の購入を考えている方にヘルシオがぴったり入る商品をご紹介しておきますね。

 

↓ 本体の外寸は、約幅60.5×奥行45.5×高さ85cm、耐荷重量は、天板で約30kgあります。

 

↓ 商品レビューにもヘルシオのために購入されている方がいました。

ヘルシオ最上位モデル(AX-XA10)の購入を考えていましたが、大きくて25kgもあり、我が家のキッチンボードには収まらず、迷っていました。運良くこちらのお品に巡り合い、大満足です!天板はステンレス製で耐荷30kgもあり、日本製のしっかりした作りで安心。引出し部分の動きも、とてもスムーズです。
引用:楽天市場

 

タイトルとURLをコピーしました