おどり炊きSR-MPW101の口コミ評判は?美味しいというレビューは本当か調査!

おどり炊きSR-MPW101

おどり炊き SR-MPW101の口コミや評判をご紹介します。

2021年7月発売の「SR-MPW101」は、もちもちの銀シャリに炊き上げるという「おどり炊き 」の上位モデルになります。
パナソニックの人気炊飯器シリーズですね。

従来モデルより新たに、冷凍後のごはんを再加熱しても、粒の中までやわらかいごはんになるように炊き上げてくれる「冷凍用ごはんコース」が搭載されました!
ごはんを冷凍保存する頻度が高い人にもおすすめです。

実際に、おどり炊き SR-MPW101で炊いたごはんは美味しいのかどうか、レビューから調べました。
本文でお伝えしています。

 

↓ 先に商品を確認したい方はボタンをクリック

おどり炊きSR-MPW101の口コミ評判

SR-MPW101は新商品のため、まだ口コミの投稿がありません。
口コミが投稿され次第掲載します。

今回は従来品SR-MPW100の口コミをご紹介します。
「冷凍用ごはんコース」以外の機能は同じなので、参考にしてくださいね。

悪い口コミ

大きい

商品自体は3万前後以下の商品と比べると結構大きく、高さもあり横からの見た目はまるでタンクレストイレと家族から不評でしたが、お米の炊きあがりは良いです。
圧力が付いてる分大きくなるのは仕方ないですね。
引用:楽天市場

大きさは、幅27.1×奥行35.2×高さ23.6cmあります。

他メーカーの同じ炊飯容量のものと同じぐらいの大きさなので、特別に大きいという事はありませんが、収納スペースの大きさは確認要ですよ!

良い口コミ

使いやすい

パナソニックの製品なので操作は楽々です。銀シャリモード・水少なめで炊いてわが家好みのご飯をいただいています。
引用:楽天市場

洗うのも楽で使い勝手が良く、喜んで使っています。
引用:楽天市場

美味しい

この炊飯器で炊いたご飯、冷めてもおいしいです(^^) Panasonicさんの炊飯器は色んなシリーズやグレードがありますが、私はこれで大満足です♪
引用:楽天市場

炊飯器でこんなに味が違うんですね。 銀シャリもちもち最高です。 買って良かった^ – ^
引用:楽天市場

今までで最高の炊飯器です!
ほんとうに美味しいご飯です。買ってよかったと思います。
引用:楽天市場

美味しく炊けたという口コミが多くありました。

口コミにもありましたが、炊飯器でこんなに味が変わるんですね。
銀シャリもちもちを味わってみたい…

新しく搭載された「冷凍ごはんコース」の口コミも気になります。
口コミが投稿され次第掲載しますね。
新商品も期待大です!

おどり炊きSR-MPW101の特徴

SR-MPW101は、SR-MPW100(従来品)の機能に「冷凍ごはんコース」が加わりました。
順番にご紹介していきます。

冷凍用ごはんコースが新搭載

おどり炊きSR-MPW101出典:Panasonic公式サイト

冷凍用ごはんを美味しく食べられるように作られた機能です。

冷凍保存したごはんを再加熱すると、べたついたりパサパサした食感になってしまう事があります。
このコースで炊くと、冷凍後のごはんを再加熱しても、粒の中までやわらかいごはんになるように炊き上げてくれます。

まとめ炊きをして冷凍保存する頻度が高い人にはおすすめです。

2つのおどり炊きで美味しいご飯に!

出典:Panasonic公式サイト

パナソニック独自の2つの炊き技(大火力IH・可変圧力)でお米を激しくおどらせて(対流させて)一粒一粒に熱を通します。

おどらせることで均一に熱が行き渡り、甘みともちもち感のあるふっくら美味しいご飯に炊き上がります。

かまどで炊いた美味しさ

おどり炊きSR-MPW101出典:Panasonic公式サイト

美味しいごはんを炊くために大切な条件が高温加熱です。

ダイヤモンド竈(かまど)釜と、釜全面を包み込むように搭載した6段のIHにより、大火力をきめ細かく調整し、お米の美味しさを最大限に引き出してくれます。
火力って大事なんですね。

そのまま洗米もできるので便利ですよ。

しっかり水を浸透させ、お米の旨みを引き出す

おどり炊きSR-MPW101出典:Panasonic公式サイト

お米の旨み成分が生成される45℃~55℃の温度で前炊きし、お米の甘みを落とすことなく、旨みを引き出してくれます。

前炊き段階でしっかりと芯まで水を浸透させるので、お米を研いでからすぐ炊いても美味しいごはんが炊けます
あらかじめ水に浸す必要がないので、時短になりますね。
忙しい方にはうれしい機能です。

追い炊き工程時にも釜内を加圧・高温化し、ごはんの甘みとモチモチ感を引き出す「加圧追い炊き」の機能も付いています

4通りの食感に炊き分けられる

好みの食感やその日のメニューに合わせて、

  • 銀シャリ
  • かため
  • やわらか
  • もちもち

の4通りの食感に炊き分けられます。
メニューによって最適な炊き方をすれば、さらに料理を美味しく食べられますよ。

銀シャリとは、「ツヤ、ハリがあり、ふっくらと甘味のあるご飯」をイメージしてつけた、パナソニックの造語です。
引用:Panasonic公式サイト

鋳物調デザイン&反転バックライト液晶

vおどり炊きSR-MPW101

上質感が漂う鋳物調なデザイン、そしてシンプルなデザインでもあるので、様々なキッチンによく合います。

また、表示部分は、反転バックライト液晶なので、文字色と背景色のコントラストが大きく、見やすくなっています。
黒ベースに白文字です。

 ↓ 特徴をまとめた動画です ↓
 

おどり炊きSR-MPW101(SR-MPW181)のサイズや重さ

炊飯容量の違う2種類が発売されています。
5.5合炊き(SR-MPW101)1升炊き(SP-MPW181)の仕様をまとめました。

品番 SR-MPW101 SR-MPW181
炊飯容量 1.0L(0.5~5.5合炊き) 1.8L(1合~1升炊き)
消費電力 約1210W 約1400W
外形寸法 W27.1×D35.2×H23.6cm W29.7×D37.8×H26.9cm
質量 6.7kg 7.9kg
ホワイト
付属品 しゃもじ、しゃもじホルダー、計量カップ
メニュー 白米・無洗米・玄米・発芽/分づき米・麦ごはん・雑穀米・炊込み・おこわ・すし/カレー・おかゆ・玄米がゆ・発芽/分づきがゆ・雑穀米がゆ

おどり炊きSR-MPW101はこんな人におすすめ

  • 毎日もちもちの銀シャリを食べたい人
  • 冷凍ごはんを美味しく食べたい人
  • まとめ炊きをして冷凍保存する頻度が高い人
  • キッチンに馴染むおしゃれな炊飯器が欲しい人

おどり炊きSR-MPW101の口コミ評判のまとめ

2021年7月発売「おどり炊き SR-MPW101」の口コミや評判をご紹介しました。

ごはんを炊く時に大火力でめちゃくちゃおどらせる事で美味しく炊けるという「おどり炊き」
美味しいごはんが炊ける炊飯器が欲しい!デザインもおしゃれな炊飯器がいい!という方にはぴったりな炊飯器です。

新機能「冷凍用ごはんコース」が加わり、ごはんを冷凍保存する頻度が高い人にもおすすめです。

炊き方もいろいろできるので、メニューによって最適な炊き方をすれば、さらに料理を美味しく食べられますよ。
毎日もちもちの銀シャリを食べれるとうれしいですね。

 

セラミックおひつでごはんを美味しく保存!

ごはんを炊いた後、余ったごはんはそのまま保温していますか?
保温するとまずくなりがちですが、セラミックおひつを使うとおいしいです!

炊き立てのごはんをおひつに入れて、そのまま冷蔵庫で保存ができるし、電子レンジでチンすると炊き立てのようになります。
直火もいけるので雑炊などの調理にも使えますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました