サンコー食洗機ラクアの口コミや電気代!工事不要タンク式食洗機の評判は?

食洗機ラクア

サンコー食洗機ラクアの口コミや評判をまとめました。
電気代や使用できる洗剤も調べています。

現代における家電三種の神器のひとつとされている食洗機。
でも、導入するのには水道の工事が必要だというのがありますよね。

という事で、今回は、置き場所さえあればどこでも使える水道工事が不要なタンク式食洗機「サンコー食洗機ラクア」をご紹介します。
ラクアの特徴などもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

▼ 先に商品を確認したい方はボタンをクリック

サンコー食洗機ラクアの口コミ評判!

ラクアを実際に使った人の口コミ評判をご紹介します。

悪い口コミ

タンクに水を入れる際に付属の給水カップで入れるのですが、入れにくく水が飛び散ってしまう。
引用:楽天市場

付属の給水カップだと入れ方によって水がはねてしまうので、対策として他の方のレビューにあった100均のウォータージャグを買う予定です。
引用:楽天市場

悪い口コミは、「付属の給水カップは水がはねて給水がしにくい」というものがありました。

その対策として、口コミ内では、ウォータージャグや2Lペットボトルなどを給水に使っている人がいました。
※1回の使用量は5L必要です。

また、ラクアはタンク式の食洗機ですが、通常の食洗機のように水道からの給水も可能です。

良い口コミ

良い口コミは項目に分けてご紹介します。

洗浄力について

安価な食洗機の洗浄力はどれほどかと疑心暗鬼でしたが、ほぼ完璧に落ちていました。
引用:楽天市場

朝晩纏めて食洗機に入れますが、洗い残しのような事は無かったので洗浄力は良かったです。
引用:楽天市場

肝心の洗浄力も申し分ない。プラがキュッキュッと音が鳴って感動した。
引用:楽天市場

使い勝手

庫内が広く、上部に箸などカトラリーを置くラックがあるのがとても使いやすいです!
引用:楽天市場

シンクの桶の水に食器をくぐらせ、野菜くずなどを流してから入れています。
とても綺麗になります満足です。
引用:楽天市場

賃貸でも食洗器が使える

賃貸なのに食洗機を置けて洗い物から解放され自由に使える時間が出来ただけで大満足です。
引用:楽天市場

賃貸ですが置き場所さえ確保できれば簡単に導入できてよかったです。
引用:楽天市場

約87%以上が5段階中4以上という高評価です。

良い口コミは、「洗浄力の高さ」「使い勝手がいい」というものが多かったです。

とくに庫内上部の小物用ラックが使いやすいという口コミが多く見られました。
また、賃貸など工事のできない住宅に住んでいる人からの口コミも多くありました。

工事不要で置き場所さえあればどこでも使えるので、安心して導入できますね♪

 

さらに他の人の口コミを見たい方はこちらからも見れます▼
CHECK!>>サンコーラクア食洗機の口コミ【楽天】

サンコー食洗機ラクアの電気代は?

電気
通常洗浄のコースを使用した場合、洗浄・すすぎは約69分、乾燥は60分です。
電気代は、1kWh27円で計算すると、1日4時間使用した場合、1日約91.8円になります。

定格周波数 50/60Hz
定格消費電力 934W/950W

サンコー食洗機ラクアで使用する洗剤は?

ラクアで使う洗剤は「食器洗い乾燥機専用洗剤」を使用してください。
付属品には含まれていませんので、洗剤については、別途用意する必要があります。

台所洗剤を使うと大量に泡が発生し、故障の原因になるので、必ず専用洗剤を使用してくださいね。
※台所用液体洗剤・重曹は使用できません。

 

人気の食器洗い乾燥機専用洗剤はこちら ▼
CHECK!>>食器洗い機用洗剤ランキング【楽天】

サンコー食洗機ラクアの特徴

特徴を順番にご紹介します。

汚れを確実に落とす、ラクアの洗浄システム

ラクアは、上下囲みお湯洗いという洗浄システムを採用しています。
食事が終わり、固まった油汚れは40℃から60℃の温度で溶け、洗い流しやすくなります。

しかし、手洗いで油汚れを溶かせる温度のお湯を使うのはやけどをしてしまったり、肌を傷つけるためとても危険です。

ラクアを使えば、50℃のお湯を上下から噴射することで、食器についた油汚れを確実に落としてくれます。

手を触れることなく洗うことができるので、やけどの心配もありません。

タッチパネルでらくらく操作、えらべる5つのモード

食洗機ラクア出典:サンコー公式サイト

ラクアは、正面上部のタッチパネルを操作することで直感的な操作ができます。

また、「通常」「スピード」「エコ」「強力洗浄」「水洗い」「乾燥」といった5つの洗浄モードがあります。

つけ置きした食器はスピード、頑固な汚れは強力洗浄、水洗いだけしたい時には水洗いと、汚れや用途に合わせて使い分けたいですね。

たくさんの食器が一度に入る大きめ設計

ラクアの食器カゴは一度に3人分(17点ほど)の食器が収納できます。
食器カゴにはローラーがついていて、出し入れがしやすくなっています。

庫内上部には、小物用のラックが設けられていて、箸やスプーンなどのカトラリーも洗いやすいです。

お好みでえらべるラクアの給水方法

食洗機ラクア出典:サンコー公式サイト

ラクアは、2種類の給水方法を選ぶことができます。

一つは給水カップで、本体上部のタンク口から手動給水する方法です。
面倒な水道工事が必要なく、場所を確保すればどこでもラクアを設置できます。

もう一つは、水道の分岐水栓からラクア本体に直接給水する方法です。
こちらは分岐水栓の工事が必要となってしまいますが、自動で給水できるためより便利にラクアを使うことができます。

排水は、排水ホースからシンクに流したり、バケツで行います。

給水はカップによってでき、排水はバケツがあればできることから、キッチン以外の場所でもラクアを使えますよ。

手洗いよりも便利でお得に使える

食洗機ラクア出典:サンコー公式サイト

ラクアを使うことで、家事の時短ができたり節水効果が期待できます。
メーカーの調査によると、手洗いした時の約10分の1の節水効果が見込めるようですね。

これを一年間の水道代に換算すると、約7000円も節約できます。

また、ラクアを使えば毎日の洗い物は、わずか5分間のセットをするだけです。

洗剤や冷たい水に触れることもないので、時短に加えて水仕事の悩みである手荒れやあかぎれを対策することもできちゃいますよ。

 

▼ 2時間放置したカレー皿の汚れはラクアで落ちる? ▼
 

サンコー食洗機ラクアのサイズや重さ

食洗機ラクア出典:サンコー公式サイト

サイズ 幅42.5×高さ45.5×奥行41cm
重さ 約13kg
庫内の有効範囲
(食器カゴ基準)
高さ(箸置きトレイをセットした場合):最大22cm
高さ(箸置きトレイを外した場合):最大26cm
かご幅:最大32cm
奥行き:最大31cm
電源ケーブル長 140cm/アース線長さ(プラグ根元から)14cm
付属品 上部トレイ、下部トレイ、給水ホース(1.5m)、排水ホース(1.5m)、バスケット、クリップ、給水カップ
使用水量 5L
本体カラー ホワイト、マットブラック
公式サイト価格 29,800円(税込)

ラクアの設置場所について

食洗機ラクア

本体のサイズは、幅42.5cm、高さ45.5cm、奥行41cm  あります。

設置する場所は、

上面:70㎝以上
側面:10㎝以上
後面:10㎝以上

スペースの確保が必要です。
タンク式なので水道に繋ぐ必要がないので、水道から少し離れた場所でも大丈夫です。

サンコー食洗機ラクアはこんな方におすすめ

  • 工事なしで食洗機を導入したい人。
  • 日々の洗い物をラクにしたい人。
  • たくさん食器の入る食洗機がほしい人。
  • これから一人暮らしなど新生活をはじめようと思っている人。

ラクアが「ガイアの夜明け」で紹介されていました

ユニークな家電で人気のメーカー「サンコー」さんが、ガイアの夜明けで取り上げられていました。

食洗機の「ラクア」も紹介されていて、昨年以降おうち時間が増えて、家での食事が多くなったせいか、売り上げが4倍になったようですよ。

ラクア出典:ガイアの夜明け 2021.9.24放送分

\大手メーカーが作らない物を作るサンコー/

サンコー食洗機ラクアの口コミ評判!のまとめ

タンク式で場所を選ばず使える「サンコー食洗機 ラクア」をご紹介しました。

比較的安価なモデルでありながら、充実した機能や高い洗浄力で多くの人に支持されるのも納得の食洗機でしたね。

賃貸などでも置き場所さえあれば問題なく使えます。
これから一人暮らしなど新生活を始めようと思っている人にもおすすめです。

手間や手荒れなどから憂うつになることも多い洗い物をラクにしてくれる食洗機ラクア。
ラクアを使って、面倒な洗い物を楽しい時間に変えてみませんか?

 

▼ 手洗いした時の約10分の1の節水効果が見込める「ラクア」

 

タイトルとURLをコピーしました